わんこ教室

2013年2月24日 (日)

Wるい。。♪ ♪

昨日

洗濯ハンガーが壊れhappy02

物干しざおが ボキッ!! と錆ついて半分に真っ二つに壊れ。。bearing

本日

朝 起きたら

オーブントースターが

うんともすんとも言わず。。coldsweats02

壊れていた めろの母です。。crying

ついてないなっ~~crying

出費も痛いし。。cryingcrying

はっ~~

出るのは ため息とお金。。downsweat02

ガックリ。。wobblysweat02

そんな気分を変えてくれたのが

このショットshine

__


しつけ教室の中のプログラムで行われている「ドッグラン教室」に参加

るいは 室内でやっている「WANぱく教室」は 

とりあえず卒業  次のステップである 野外での教室に参加し

他のわんこにドキドキ がうぅがうぅしない練習

がはじまりました。。

お隣にいるのは

黒ラブラドール & コーギーのミックス ルイくん

Wるい あこがれの2ショット

お互い いろいろ課題がある中で やっと撮れたよ~~scissors

___2


るいが ルイくんのにおいをかぎに行ったりもして

他のわんこにも興味が。。

少しづつですが 成長しています。。happy01

嬉しいなっ~~!!lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

るいの成長。。

今日は

もう1つ ご紹介したい記事を。。

昨年の3月から 通っている しつけ教室

藤沢にある 「 side Wan 」 さんという ところです

一般的な お教室とは スタイルが違い プログラムがある訳ではなく

成長に応じ トレーナーさんと相談しながら 進めています。。

その時の様子が 「 side Wanのわん! ぱく! にっき !! 」

に紹介されています

よかったら 遊びに行ってね。。

 9月 8日分  前半   H24 12 22 アップ

 9月 8日分  後半   H24 12 22 アップ

 

 9月 23日分 前半   H25 1 1 アップ

 9月 23日分 後半   H25 1 2 アップ  です

こんな風にご紹介するのは

私のブログを読んでくださっている中で

しつけ について 悩んでいる方がいたら

トレーナーさんが 様子をビデオに撮って

わかりやすく説明してくださっています

本当に いろんなわんこがいて

同じ 「吠える 」 でも 意味が違ったりしていることが解ります

我が家の2チーも残念ながら

「 吠える 」 がなくなっているわけではありませんが

すこしづつ 飼い主も含め 変わってきています。。

なにかの ヒントになってくれるといいなっ~~

と願っています。。

そして

今年も のんびりながら

お教室に通っていこうと思っています。。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

置手紙。

めろたちが通っている わんこの教室

「 side WAN 」さん

 るいの7回目 8月11日の様子がアップされています。。

今まで 他のわんこを拒絶していたチワワ君ですが

自分のペースで探検したり

他のわんこを眺めていたりがすこしづつ できるようになっています。。

良かったら 覗いてみてね。。happy01

そして

先週の土曜日は 10回目のるいのお教室

通うごとに 少しづつだけど 成長は見られていましたが

教室の中で おしっこをすることができませんでした。。

初めての散歩コースでもすぐにできるし

お泊まりとか行っても ちゃんと決められた場所に出来るのですが

お教室では 時間も結構長いから 溜まっているはずなんだけど。。。sweat02

緊張の糸なのかな。。sweat02

トイレコーナーでにおいは嗅いだりするけれど。。。

ってカンジで トレーナーさんと

これも課題だねっ。。

と話していたのですが。。

やっと。。。

出来たよっ~~~shineshineshine

「 自分がここに居た証拠

置手紙 ちゃ~~~んと置けるようになったんだ。。

えらいねっ~~~heart04heart04  」

って いっぱ~~い 褒めてもらいました。。

るい

これからも 頑張っていこうねっ。。happy01

__

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

るい 頑張っています。。 その2

いろいろ アップしたい記事がたまっております。。happy01

さて

めろとるい 

人もわんこも苦手で がうぅがうぅしてしまう。。wobbly

吠えすぎて 目がちばしって パニックになることもちらほら。。sad

どうしたらいいのかな??

悩んで今年の3月から

わんこ育て応援カフェ & スペース side Wan さんでお世話になっております。。

こちらは 一般的なしつけ教室とは かなり違っており

ひとつは 何頭かのわんこを2時間預かってくれて 犬の群れや社会化を

学ばせてくれる WANぱく教室。。

7月28日にるいが参加した様子がブログにアップされています。。

前半は 相変わらず がうぅがうぅ。。

でも この日 大きな一歩を踏み出しました。。

トレーナーさんも喜んでくれて 送ってくれたお写真がこちら。。

__4


るい

近くにわんこがいても 落ち着いています。。

3月から初めて クレートの生活にしたり

声かけのしかたを変えたり 接っしかたをアドバイスしてもらったり。。

それが やっと形になって 出てきた 記念すべきショットです。。

嬉しかった。。。lovely

なかなか 成果が出てこなくって

悲しくなることもしばしば。。crying

でも 少しづつ 変わってきました。。

今は 月に2回程度 るいを中心に WANぱく教室に通っています。。

お教室が終わると 飼い主さんが順番にお迎えに行き

トレーナーさんが撮ったビデオをみて 説明やアドバイスをくれ

わんこの態度で 今どんな風に思っているのか??

教えてくれます。。

とってもわかりやすいですよ。。

お時間のあるかたや 同じように悩んでいるかた

もしよかったら 「 side WAN 」さんで検索して 覗いてみてください。。

まだまだ

先は長く マイナスオーラな2チーをプラスに変えて行くのは

時間がかかりますが のんびり 向き合っていこう~~scissors

って思える お教室です。。happy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

がんばってます。。。♪ ♪

こんばんは。。

ほんと

毎日 暑いね。。sun

我が家のパソコンは2階のムダに日当たりのいい部屋に置いてあるので

どうしても 開く回数がへっておりますわっ~~coldsweats01down

さて

今日は 久しぶり るいくんのわんこ教室の日でした。。

 基本的には 飼い主さんがいないところで

いろんなわんことふれあいながら 犬社会を学んでいくスタイルのお教室

今までは 他のわんこが近くにいるだけで ドキドキして

 がうぅがうぅ って声が先に出ていたんだけど。。

トレーナーさんから

こんな すてきなショットをいただいちゃいました。。heart04

__


コーギーちゃんがそばにいても大丈夫

自分で 距離を測ってコントロールが すこしづつだけど できるように

なってきましたよ~~happy01

って 言っても

吠えないわけでもないし がうぅがうぅしないわけでもないけど。。

小さな変化ですが 変わってきています。。heart04

トレーナーさんからも

「 彼は いい風に変わってきていますねっ。。  」

って 初めて お褒めの言葉をもらっちゃった。。happy01

るいが 家でも がんばっているのは

よ~~~く知ってるよ~~shine

怒られることも多いけど

一緒に 正解を見つけていこうね。。o(*^▽^*)o

そうそう。。

ご褒美に 

花火をあげちゃおっ~~note

___2


いつものごとく。。

デイサービスに来ている おじいちゃん おばあちゃんの共同制作の作品紹介

こちらも 頑張って 

みんなの力を合わせて 大作に仕上げています。。

2メートル × 2.5メートルくらいかなっ~~

実物は 迫力ありますよ~~heart04

どちらも

長生きして 楽しい時間をいっぱ~~~い過ごそうね。。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

子供とわんこの成長。。

こんにちは

今日は父の日

3月に一人暮らしをはじめためろ長女さんから

いちば~~~~ん喜ぶプレゼント

__


到着しております。。

家に居る時は 父の日も母の日も気分が向いたら なにか~~

ってカンジだったけど

 家を出て ひとりで暮らして

いろいろ思うところがあるのかしら???

そして

びみょ~~~に

親子の関係も変わってきています。。

家に居る時は 年頃の娘さん

親と出かけるなんて

なかったけど

父親とも買い物に行ったり 母とランチしたり。。

な~~~んて交流があったりしており

今のほうが お互い いい関係でいられるような気がします。。

買い物も 日用品をシェアしたり 野菜の保存法を聞いてきたりと

成長を感じちゃう今日この頃です。。。

そして

もう一人の子供。。

いえ もう1わんこのめろさん

本日 3回目の わんこ教室でした。。

1回目は イマイチ 状況がつかめず。。

最初は 飼い主を探したり 人の影やほかのわんこにガウゥガウゥしたり。。

動きがあったのですが。。 後半は落ち着いて 知らんぷり

壁とかし 存在をけしておりました。。

そして 2回目は なんと 2時間 まるまる 壁となり。。

存在を消すという技をやってのけております。。

まったくの ノーリアクションですわっ~~

飼い主 結構ビックリ~~

そして そんな状況を打破するため

本日 3回目は 前半は授業参観スタイル

まぁ・・

前半は ガウゥガウゥして

どうも母を守りながらも えばっているらしい。。

そして

母が帰ると さっきまでの 威勢のいいわんこはどこへやら~~

全く 反応せず 壁とかしております。。

他のわんこを迎えにきた 飼い主さんに吠えることもなく

「おとなしいわんこですねっ~~~」

と言われる始末

笑ってしまいます。。

先は 長いけど

めろ長女 めろ次女 めろ るい

私たち夫婦の大切な子供たち

それぞれ 個性があって いろいろ壁にぶちあたり

悩みながら 成長してくれることを願っております。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

あたらしいおうち

お久しぶり。。

めろるいネタで。。

今日は トリミングに出かけた2ち~~~

車で隣町まで行くのですが。。rvcar

最近の乗車スタイルは。。

___3

そうなんです。。

我が家

わんこの教室に通い始めて 購入したものがひとつありまして。。

それが こちらのハウス

__


わんこって  

15時間くらいの睡眠が必要で 人間と同じように

レム睡眠 ノンレム睡眠があり

深~~~~く眠れる状態を作る環境が必要で

それには ハウスが一番らしい。。scissors

とは言っても

今までフリーにしていたのだから

さぁ。。 大変happy02

ハウストレーニングからはじめて 約2カ月

食事も留守番も どうにか ハウスの中で出来るようになり

ようやく お出かけの時も拒否なく 自分から

ハウスにはいってくれるようになりました。。happy01

たま~~~に

こんな風に 2チー 同じところにはいってることも。。note

___2


嬉しくなりますよ~~lovely

そして。。

肝心の。。

わんこ教室の成果はと言うと。。

残念ながら

がうぃがうぅが なくなったよ~~~sad

とは 全然 言えませんが

少しづつ るいに変化が出始めていますhappy01

「 side WAN 」さんのブログをみると るいの教室の様子がアップされていますが

吠えてる時間が短くなったこと

誰かがが吠えていても 自分は関係ないよ~~

がちょっとづつ 出来るようになってきています。。

ほんとにちょっとですが。。dog

そんなところから

いよいよ

明日 めろさんが わんこ教室デビューとなりました。。

トレーナーさんより 我が家の場合はお互いが依存しているので

別々にるいから始め その成長をみながら 次はめろ

そして 2ちー 一緒 と教室のプログラムを予定しています。

はて。。

めろさん

るいや飼い主さんがおらず いきなり 7わんこの中にはいって

どんな リアクションをとるのでしょうか~~??

ワクワク ドキドキです。。heart04

興味のある方は

しばらくすると トレーナーさんが 解説付きで ブログにアップしてくれます。。

のぞいてみてねっ。。eye

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

ぼくっ。。頑張ってるよ~~!!

すこし前に

我が家のがうぅがうぅ2チー わんこの教室に通っているんだよ~~dog

ってお話を紹介させていただきました

お世話になっているのは 

「 わんこ育て応援カフェ & スペース sideWAN 」

さんというところです

今だに URLの貼り付けとかできない私。。

sideWANさんで 検索してもらうと HP中の ブログの中に

2012年 3.3 バージョンで るいの初参加教室の様子がアップされています。。

考えてみると

我が家にるいをお迎えしてから

ひとりぼっちになったことのないるい

(去勢手術のときは麻酔きいてたし。。

いつもの留守番はめろがいるし。。  )

おまけに回りは 知らないわんこたち。

がうぅがうぅ モーション全開です。。

でもねっ。。

るいなりに 淋しいよ~~の壁を乗り越え

自分がどうしたらいいのか??

考えることができるように 少しづつだけど

なってきています。。

そんな 姿をよかったら 見てやってください

トレーナーの解説文もとてもわかりやすいです。。

___3


るい 「 初めて行ったときは 淋しくて どうしたらいいのかわからなくて

ドキドキしまくりだったんだ。。

でも。。

あれから 何回か通って 少しづつ ぼくっなりに頑張っているんだ。。

昨日も教室だったんだけど お部屋の中で 眠くなって 

こんな風に 目をつぶることもできるようになってきたんだ。。  」

飼い主の私にも課題はいっぱいあり

すぐに 結果が出るわけではなく

先は長いけど

よいトレーナーさんにも恵まれ

また今までとは違った ワンコライフ

歩き始めております。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

たろさち 共に頑張ろう~~~♪

いつも 仲良くさせていただいている 「 看板犬日記 」のたろうクンとさちぼんdog

ブログに しつけ教室はじめたよ~~!! ってご紹介の記事が。。

実は

我が家も 始めたんです。。

今までも 何度か 「これじゃいけない。。 どうにか しなくっちゃ。。。weep  」

って思いながらも 第一歩が踏み出せなかったんだけど。。

丁度 「わんこのセミナー 」に参加した時に お教室もやっていることがわかり

最初は電話で相談

スタートとなりました。。

我が家の問題は 2チーとも がうぅがうぅ。。

人やわんこ 物音 チャイムなどに対してしてしまうこと。。

そして カフェなどで 落ち着いていられる時はいいけれど

マイナスオーラが出始めると 兄弟げんかがはじまって お互いかなり攻撃的

どうしたものか。。

一般的なしつけ教室で対応できるのかなっ。。??

って思っていたところ。。

丁度 2チーにあうスタイルにめぐり会えました。。

教室のひとつは 「 カフェ 」 に通うこと

と言っても 普通のドッグカフェではないんだけど。。

ドッグライフトレーナーさんが居てくれて

その時の 参加者の様子を見て

座る場所や 抱っこ 呼び戻し ほめるタイミングなどを教えてくれます

こちらは 2チー 一緒に参加して わんこに慣れることも目的のひとつ

そして もうひとつは 「 わんこの教室 」

トレーナーさんが 何頭かのわんこを2時間預かってくれて様子を見ながら

群れの形成を教えてくれます。。

我が家の場合は 「 兄弟の依存 」 も大きな問題なので

( って きちんと専門家に様子を見てもらって 飼い主初めて

いろ~~~んな問題や大きな勘違いをしていたことが判明。。

おはずかし限り。。。coldsweats02 )

こちらは るいから 始めましょう~~

ということで 今日が2回目の参加です・・

( るいのほうが年齢が若いし性格的に順応性があるらしい。。。)

カフェも 教室も 少しづつ 慣れていけるといいな~~

って思っています。。

たろさち お互い 頑張ろうねっ。。scissors

楽しいワンコライフを送るために。。

心強い仲間がいて 嬉しい限り。。lovely

Iphone_201202231919061

いつでも

こんな風に仲良く寄り添って 笑顔で日々 過ごせますように。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)