今日のめろカフェ

2012年7月31日 (火)

めろカフェ オープン ♪

超 お久しぶり~~

めろ次女さん 誕生日に合わせ めろカフェ オープンcafe

( めろカフェとは。。。

 母が 趣味のケーキやパンを作って プチ自慢する

 自己満足のコーナー bleah )

今回は 新作の パンプキンチーズケーキshine

__
初の フードプロセッサー仕様

おっ~~~upnote

いいカンジ~~heart04

___2


めろ母のアイディアで

ラム酒漬けのレーズン入り~~

いいアクセントになっております。。heart04

ぽんっさん

元気になって 食べにきてね。。

腕磨いて待ってるからね~~lovely

お大事に。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

母こころ。。

成人式の日に作る予定だった お祝いケーキbirthday

Img_0936

ベーキングパウダーを買い忘れ。。sweat01

昨日になっちゃった。。

という  おおボケをかましている母。。wobbly

そんな

ドジなところ

似ないでほしいんだけどなっ。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

お久しぶり~~ めろカフェ 臨時オープン ♪



以前から ブログで仲良くしてくださっているかたは

おなじみ

「今日のめろカフェ 」cafe

ブログをはじめたころは

パンやお菓子作りにハマっていたので

自己満足も兼ねて 作ったものを勝手にコーナーを作って

紹介しておりました。。

月日が流れ 時間的余裕がなくなってしまったことと

家族のライフスタイルも変化があり

家で家族が揃って食事を食べることも減り

ホールで焼いたケーキがずっ~~~と冷蔵庫に入って

一人で何日もかけて食べている。。cryingsad

な~~んてことが続き 段々と遠のいておりましたが。。

それでも

自分が食べたい!!lovely

って思っているものは 実は

作っております。。

Img_0381


っていきなり。。

なにこれ??

 

 Img_0402_5っって。。

「安納芋 」の焼き芋。。

上の写真の 表面から

したたりおちているのは 中の蜜があふれでているの。。shine

色もあざやかで ねっとりしておいしいよ~~heart04

昨年に引き続き

お取り寄せしております。。

Img_0375_4そして

テレビのCMで

小栗旬くんが食べていた 「白菜と豚ばらの煮込み鍋 」heart02

だ~~~いぶ CMとは違うけど。。sweat01

 Img_0378_5


ただ 白菜とお肉を重ねて煮るだけでOK

アツアツ ウマウマ。。lovely

でも

お写真撮ろうとすると。。

 Img_0377_3すぐに

くもってしまうのが。。

な ん て ん。。。coldsweats02

でも 味付けのてきと~~

のわりには

おいしくいただきました。。。o(*^▽^*)o

また

すこしづつですが

「今日のめろカフェ 」

カフェといいながらも

今度からは

おかずがでてきたりしそうですが。。

アップしながら

日々の暮らしを楽しんでいきたいと

思っている

めろの母です。。happy01

よかったら

今後も

お付き合いを。。dog








| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

ケーキでお花見 ★

まだ

お花見に行けていないめろさんちsad

それならと。。

ケーキに お花 咲かせてみました。。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

Img_0371

いちごのムースでお花をアレンジdeliciousdeliciousdelicious

Img_0373

中のスポンジもいいバランス  ( ^ω^)おっおっおっ

Img_0372

春を感じられるケーキheart04heart04

花より 団子がバレてしまったが。。sweat02sweat02

週末晴れたら さくら

見にいきたいな~~cherryblossomcherryblossomcherryblossom

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

めろ & るい のエコバッグ ★

めろの母です dog

ちまたでは もう お正月の話がチラホラでているようですが。。

全く スローペースの めろの母

今回のネタも 1週間前のお話。。

許してね。。。crying

先週の日曜日

厚木の国際大道芸 という イベントに行ってきました。。

P1040459

我が家からだと 車で30分もかかりません

目的は これ。。

大道芸ではなく。。

P1040451

B級グルメ選手権で優勝したという

まぼろしの 「 厚木シロコロ 」 

こんな風に ダイナミックなスモークとニオイ~~のパフォーマンス

たまらないわっ!!heart04

車だったので お酒が飲めないのが残念・・

絶対 ビールが似合います~~beer

他にも 豚くしカツ揚げ 豚カツバーガー などなど。。

小銭をにぎりしめ モリモリ 食欲の秋を満喫~~happy01

お腹いっぱい 大満足の1日でした ★ ★

そんな中 めろ と るい

初めて モデル などをしてしまい。。

P1040456

P1040458

こんな 似顔絵いりの エコバック

作っちゃいました。。heart04

P1040460

似ていますか???

これで 700円なんです~~

お値段も エコ  う うれしいっ~~heart04

でも。。

もったいなくて つかえませ~~ん~~

額に入れたいな~~

って思っているのですが

そんなの どこかで売っているのかな??

だれか ご存知でしたら 教えてくださ~~~いねhappy01

今日のめろカフェ cake

またまた 秋の食材を使い。。

P1040424

いつものチーズケーキのように見えますが??

P1040426

ちょっと 厚みがあるようなっ???

P1040448

正解は。。。

スイートポテト チーズケーキ

なかなかの 美味でした・・lovely

| | コメント (15) | トラックバック (2)

2009年10月27日 (火)

おひさしぶり。。 今日のめろカフェ ★

めろの母です dog

前回の記事に対して みなさん

やさしいコメントをありがとうございます

自分でも 記事にすることで 少し気持ちの整理ができ

るいに会えるのを楽しみにしている人達にも

きちんとした事実を伝えられてよかったと思っています。

ますます にぎやかになった めろ家

これからも よろしくです~~~happy01

そして。。

食欲の秋を迎え~~

めろの母さん 久しぶりに がんばっちゃいました。。happy01

忘れていた コーナー

本日の めろカフェ cake

実りの秋の 代表選手 さつまいもをアレンジ

簡単 スイートポテトパイ

P1040359

きゃ~~~

なんか。。

レシピもなく

てきと~~に作ったわりに。。

上手くいったぞっ~~heart04

P1040356

めろも 喜んでおります。。????sweat02

P1040386

スイートポテトの中にラム酒につけたレーズンと

リンゴの甘煮が入っています。。

なかなか 

美味ですよ~~dog

久しぶりの お菓子作りは やっぱり たのしい。

さつまいも いっぱいあるし

また なんか 作ろう~~happy01

そして。。

こちらも 久しぶり

みんなで海へ お散歩

P1040375

なんか。。

いいカンジ~~~heart04

P1040360

こんな すてきなところを散歩できるなんて。。

恵まれていますね。。happy01

P1040364

そうそう。。

めろさん

今日  自分から

ほかの 友達わんこのおしりをかいでいました。。

P1040368

こんな風に。。

( これは 海であった チビチワワちゃんと蘭ちゃんです。。 )

ちょっと 嬉しかった。。

これも るい効果かな。。

めろさんも

ちょっとづつ おねえちゃんになってきております。。★ ★

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2009年8月 1日 (土)

8月はスイーツがいっぱい ♪ ♪

めろの母です dog

またまた しらない間に時は流れ今日から8月です

月初めと言えば恒例の蘭優夢ママプレゼントのめろカレンダー

Photo

8月は こんなショットです!!camera

P1030379

こちらは 平塚と茅ヶ崎の境を流れる相模川が海とぶつかる場所

後ろに見えるのは湘南大橋です

昨日の夜はこちらで 花火大会でした。。

P1030358

うっ。。 夜空にあがるダイナミックな花火を撮りたいんだけど。。sweat02

難しいね。。。

人があんまり いないところで見ていたので 距離もあるし。。

腕もないからね。。bearing

めろは 小さめの花火の時は自由に遊んでいたけど

ラスト近くなり大きな音が聞こえると ビビリモード全開!!

めろ父にしがみついていました。。sweat01

( めろ父は 自分に甘えるめろをみて喜んでいる。。 犬バカ。。happy01 )

来週には 茅ヶ崎の花火大会があります。

なんか 夏~~sun って カンジになってきました。

そんな 中 最近のめろ家は スイーツ三昧cake

まずは 7月30日が めろ次女さん お誕生日で購入した

寒川にあるケーキやさん ラメールのうまうま ピーチタルトケーキ

P1030361

タルト生地の中にもピーチが入っていました。。heart04

いただきものの 湯布院の おみやげ ゆふふ チーズケーキ

P1030369

チーズが濃厚でまったりタイプが好きな人にはたまらないよ!!heart04

そして。。 昔から ある 横浜銘菓 ありあけのハーバー

P1030373_2

ハーバーって マロンケーキだったんですね。。

知らなかったよ~~

そして めろ母が作った 抹茶ババロア あんこソース付き

P1030375_2

さっぱりして おいしいんだよ~~

( 自分で言うな。。sweat02)

てな わけで 今 めろ家にくると スイーツがいっぱいですよ~~lovely

おみやげくださったみなさん ありがとう!!wink

そうそう こんな ステキに咲いた アメリカン芙蓉もお出迎え~~

P1030376

P1030377

17センチはあるんじゃないかな??

大輪で存在感もあるけど

やさしい 色合いで癒されています~~heart02

そうそう 忘れてならない わがやの癒し。。めろ。。

7月の終わりに トリミングに行って

初めて 前足のカットをしてきました。。

P1030338

ほら。。見て。。

前足の部分に 毛がもさもさ はえてるのがよくないよ~~

これが。。なんとな~~く 太ってみえる??eye

プロがカットすると 違うかも??

な~~~~んて ほのかな期待をこめて

行ったんだけど。。

げきち~~~んんん~~~sweat02

P1030365_2

余計に ロングロングボディコートの 骨ぶとチワワが

目だってしまった。。。

ガックリ。。。crying crying

それに しても 体 なが~~~いし 骨 ふと~~いわっっ!!

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

眠れない日々がやってくる~~★ ★

めろの母です dog

ついに 予約してしまった!!!heart04

いまから ワクワク ドキドキ lovely

それは。。。こちら。。

P1030121

あまり ゲームなどには 興味はないんですけど。。。

これだけは 別格!!

時間なんて あっ!! という間に過ぎ

夜中に 一人夢中になっていて

寝不足の日々が。。。sweat02

きっと 11日からは ただでさえ

スローペースな ブログアップが

さらに 加速度を増してしまうこと まちがいない!!

許してちょんまげっ~~~happy01

 ( もう すでに うかれポンチ状態~~~sign02 )

きょうのめろカフェ cake

新しい すぐれものの 泡だて器を購入してから

その威力には おどろいていたけど。。coldsweats02

P1030152

ぜんぜ~~~~ん きめの細かさが違います!!heart04

P1030147

ふわっふわっ~~~♪ ♪

ほんとに 口の中で とろける シホォンケーキ

大満足の 出来栄えだわ~~lovely

なので。。

ちょっと。。

余談。。。

シホォンケーキって

こんな 型にいれて焼きます

P1030123

オーブンから でてきたところ。。

やや もりあがっている部分をやさしくつぶして平らにしたら。。

P1030124

こんな風に さかさまにして 冷やすんですよ~~★ ★

なんでだかは知らないけど

お菓子の本に書いてあるから ほんとの話。。

ちょっとした 雑学でした。。happy01

P1030109_2

めろ 「 クンクンっ。。 いい香りがしてまちゅ~~heart04

  あたちぃは たべれますかっ??? dog  」

その めろめろ光線と舌だしスマイル。。。

弱いんだよね。。。happy02

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

あじさい祭り

めろの母です dog

日曜日 開成町で行われている 紫陽花まつり に行ってきましたcar

P1020877

去年も遊びにきた あじさい祭り

畑のあぜ道に咲く あじさいがメインという ちょっと変わったおまつり

P1020876

でもね。。

とっても きれい~~

P1020865

P1020883

いろいろな種類のあじさいが咲いています

P1020884

アナベル ストリートがあったり

P1020871

こちらは 新種で シンデレラ 。。

なんか ネーミングをみてるだけでも楽しい~~heart04

でも。。

めろさんは はなよりだんご。。

P1020870

めろ 「 お腹 すいたでちゅ。。dog

      なんか 食べたいでちゅ。。  もう あるけませっ~~~んっ~~sweat01

と めろめろビームで訴え中 happy01

すぐに このうるうるに負けてしまう。。。sweat02

買ってきたのが こちら

P1020866

な な なんと 手作りあじさい豆腐

3種の豆腐が食べられます~~heart04

P1020868

めろさん 秒殺で 食べるので カメラ 間に合いませ~~んっ~sweat02

でも この表情からもお分かりのとおり

あま~~~くておいしい お豆腐でした。。happy01

開成町のあじさいまつりは 6月14日まで行われています。

屋台やお花の販売 大道芸などもあり わんこもいっぱいお散歩しています

先週の日曜日は ちょっと 開花には早かったかな~~

という印象だったので 見頃は今週末のほうがいいかも~~

みなさんも よかったらおでかけください~~happy01

今日のめろカフェ cake

たくさんの人参をいただいたので。。

キャロットケーキを作りました

P1020892

パウンドケーキの中にすりおろした人参 3~4本分が入っています

P1020894

生クリームを添えて。。。ちょっと おしゃれに。。cake

想像している味は 繊維質が残りそう~~

って カンジかもしれませんが、そんなことはなく

これが 結構 イケるんです!!

ダイエットにも よいかな~~wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

スリッパ とったぞ~~~!! 

めろの母です dog

今まで使っていたスリッパが めろにかじられ

あんまりにも情けないので。。

新しいものを買ってきた happy01

一瞬 スキを見せたら。。ダッシュで。。

 めろ  「 とったぞ~~~lovely 」

P1020750

この 映像で めろの 速さ。。

わかっていただけます!!!

P1020751

めろ 「 これは あたらしい おもちゃでちゅかっ??? 」

P1020749   

めろ 「  えへへっ!!  たのしいでちゅ~heart04

ほんと。。

油断したら、、みんな おもちゃにされちゃいます。。sweat02

きょうのめろカフェ cafe

姉から こんな おいしそうなバターをいただいたので。。。present

P1020729

それを使って 洋ナシのタルト 作ってみました。。

P1020743

うっ。。 う ま そ う~~happy01

( 自分で。。言うな・・・)

P1020747

いい材料を使うと やっぱり 違うね~~

味に こくがでて まろやかだわっ~~heart04

おいしかったよ~~happy01

こんなおみやげは とっても うれしいです~~~cake

| | コメント (3) | トラックバック (0)