« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月25日 (土)

飼い主さんのための犬育学セミナー 「わんこの教室 」

新聞にはいっている 地元のタウン紙に こ~~んな記事が~~shine

Img_1136


第1回 犬の問題行動について~~犬を理解することから見直す~~

Img_1135


犬育学ってなにっ。。。??

という 初歩的なところから 理解の出来ていないめろの母

早速 申し込みをして セミナーを受講してきました。。

・ 日本人と犬の歴史

・ 日本のしつけ 訓練の歴史

・ 私の考える犬育 犬を飼うのではなく、犬を育てる

・ 問題行動が改善に結びつかないメカニズム

・ 犬の問題行動の大きな要因 「 ストレス 」

・ ストレスの長期化 慢性化による健康障害

・ 犬のボディランゲージ カーミングシグナル からストレスサインを読みとる

・ 多頭飼いに関して

以上の項目について ドッグカウンセラーの方が 1時間半お話をしてくれました

びっくりするくらい 時間のたつのが早いこと。。

とってもわかりやすく すっ~~と 頭の中に入ってきたよ。。happy01

でも。。

それを説明するってなると。。。

って言うか。。

お話の中にもあったんだけど。。

たとえば わんこがしっぽをふっていると

飼い主さんは 喜んでいるって思ってしまうけど

実は そうでない場合もいっぱいあって

でも 一緒にいた回りの人から 「 わんちゃん しっぽ振って喜んでるね~~」

って言われたら 飼い主さんは

「 そうか。。 やっぱり 嬉しいんだね。。」

って 信じてしまう。。

というような 嘘の情報や判断が いっぱい いっぱい わんこを取り巻いて

どんどん 勘違いが広がってしまうことが 問題行動につながるらしい。。

なので

あえて 説明力のない私は もう少し 勉強してから コメントしよう~~

と思っております・・

今回は 初回で 本当の初歩段階

1か月後 今回のことを踏まえた上で 問題行動のあるわんこには

どうしたらいいの??  ってことをお話してくれるらしい

すぐに 予約しちゃった。。

かわいい わんこと 楽しく暮らすために

お勉強しようっ~~~happy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

でもね。。

ひとつだけ。。

目から うろこの話があったの。。eye

っていうか

そんな 話がいっぱいで ほんとは驚きとビックリの連続だったんだけどさっ。。happy02

Σ(゚□゚(゚□゚*)

それは 我が家にも あてはまっていて 同じ間違いをしないためにも

ちょっと お話しちゃいます。。

ご存じの方もいらっしゃいますが、 我が家のるいは 私の職場に 

「自分はもう飼えないから だれか 引き取ってくれ~~」って連れてきたわんこです

いろいろあり 引き取ることにした私は るいとめろを 同じように接しなければ。。

って 思ってしまったのです。。

きっと。。 かわいそうだから。。って気持ちがどこかにあったんだと思う。。

でも実は それは 大きな間違い

先生も言っていたけれど わんこに平等はないんだって。。

先住犬にとって 後からお迎えしたわんこは 100パーセントの愛情が半分になる

って思い不安定になる。。

だからっていって 多頭飼いがいけないわけではなく

犬同士の立ち位置とバランス パーソナルスペースの確保が出来れば

一緒に楽しく暮らしていけるとのこと。。

我が家も 最初は平等にしていたから わんこ同士

一番になりたくて 激しいバトルもしていたし るいはいつも

片足をあげて戦闘モード めろの後ろばかりを追いかけていたし

無表情で カーミングシグナル( ストレスサイン )をいっぱい出していた。。

そんなこと 全く気がつかず。。sweat01

男の子って そうなのかな~~程度。。coldsweats02

でも ある日 なにかで わんこは 順番が大事なんだよ。。

って知って めろが1番 るいが2番 って接するようになったら

すこしづつ変わってきた。。

わんこたちを不安定にしていたのは 私達だったんだね。。

って 反省。。

それからしばらくして るいに表情が出てきて 片足をあげるしぐさも

なくなってきたんだ。。。

家の中の立ち位置がはっきりしたから わんこも迷わなくなったんだと思う。。

もちろん すべてのわんこに当てはまる訳ではないけど

今回のセミナーを受ける前に 「 悩み事はなんですか~~?」

と聞いたところ 多頭飼いの悩みがとても多くて 先生もびっくりした

とのこと

本などを読んでも 自分流に解釈してしまうところもあるから

たまには お話を聞くことって 大事なんだなぁ・・・ と

痛感しためろの母でした。。

興味のある方は 3月1日の 湘南よみうり に また 申し込みの記事が掲載予定

是非 ご参加を。。

今回も いろいろな年齢層の飼い主さんが参加しており

男性もチラホラ。。

悩んでいる飼い主さんは いっぱいいるんだな~~

って 先生がおっしゃっていました。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2012年2月22日 (水)

悪戦苦闘中。。。

日曜日

今まで めろ次女さんの携帯料金を 一応親なので

払ってきたのですが 4月からは 社会人になるので

支払い方法を別にするついでに

な な なんと スマホデビュー しちゃいました。。。shineuplovely

が。。sweat02

が。。sweat01

メールひとつ打つのも よくわからない。。sad

みなさんのブログは どうやってみるの??wobbly

アプリって なに??crying

と ただいま 悪戦苦闘中wobbly

メール返信など かなり 簡単で無愛想なものになっております。。downgawk

が。。

こんな 事情です。。

めろさんの

かわええっ~~ショットに免じて

ご理解いただけると 嬉しいです。。happy01

Img_1017

めろ 「 母 ブツブツッ。。

 

 ひとりごと。。。  iPhoneとお話していまちゅ~~~  coldsweats02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

楽しい デート ★ ★

「 ばんご~~~うっ~~~!!dog  」

Img_1061


わらわらっ。。

くんくん ちわわたち。。。

「 せいれつっ~~~~ scissors  」

Img_1087


「 おっ!!

見事っ~~!!heart04  」

って言いたいけど。。sweat02

「 めろさん

前出すぎっ~~ coldsweats01 」

仕切りなおして。。

もう一度 

「 せいれつっ~~scissors  」

Img_1072

今度は お見事~~shineupheart04

み~~~んな

かわいすぎっ~~~lovelylovely

お久しぶりに ご近所ちわわの 蘭 & 優 & 夢ちゃんとお出かけ~~rvcar

Img_1091
いつも

おりこうさんで おしゃれな 3チーdog

この日も すてきなお洋服 バッチリ 決めていましたよっ~~heart04

それに引き換え。。

我が家の がうぅがうぅ2チーweep

でも 不思議なことに この5チーが揃うと

だれも がうぅがうぅ しないんだよ。。happy01

Img_1062
ほら。。

めろたちも 優しいお顔しているし。。heart04

きっと

安心できるんだろうね。。happy01

お散歩の後は おいしいカフェへnotenote

Img_1102

食いしん坊のるいと。。

Img_1109

おちゃめな夢ちゃん。。

ほんとに

君たちといると

癒されまくり~~lovely

こころが ぽわっ~~ってなります。。

(*^ω^*)ノ彡

ai♪ちゃん いつも ありがとう~~

桜が咲くころに また ここで 集合写真 撮ろうねっ^^camera







| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

アルコール解禁??

先日のバレンタインディーに

めろ次女さんから。。

プレゼント。。present

Img_1049


なんだろう~~??shineshine

Img_1052
エビスビールっていう

大人の飲みものらしい。。??beershine

ぼくっ。。

のめるのかなっ~~??upnote

後ろの物影から 様子を伺う めろさんが。。

「 ざんね~~~ん~~~wobbly

るい それは めろ父のだよ~~bearing  」

るい 「がび~~~~んっ~~~cryingcrying  」

めろ次女

「るいのは こっち。。heart04  」

Img_1112

るい 「 こんなにいっぱ~~~い~~heart04  

ありがとうねっ~~ lovely   」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

めろ セカンド バースディ~~ ★ ★

今日はめろさんの 4回目のセカンドバースディ。。birthday

080620_2058011


実は 4年前の 2月 15日に めろ長女さんと ペットショップに行って

めろに一目ぼれ~~heart04

でも

その頃 めろ父は 「家には うるさい女が3人もいる。。happy02

飼うなら お と こ 。。dog  」

と言っていたので わんこが飼いたい 私達は 他のちわわ男子を候補にした。。

次の日

めろ父と 同じ ペットショップに行ったら。。

何も言ってないのに。。

めろを見て。。

めろ父も 一目ぼれ~~heart04

あの セリフはどこへやら~~coldsweats01

めろをお迎えすることに~~lovely

Loonapix_1329121937178166152jpg

きっと。。

運命の出会いだったんだよね。。heart02

その日から めろさんちの 親ばか 犬ばかっぷりは開花shineshine

いつまでも 変わらず めろに メロメロっ~~ですわっ!!lovely



| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

ハッピー バレンタイン~~♪

今日は

セント・バレンタインディーheart04

めろさんちにも ステキなプレゼントが届いております。。present

Loonapix_13291229332758375915jpg


いつまでも 2チー なかよく 暮らしていこうね!!lovely

そして。。

我が家の ジャニーズちわわことるいるいlovely

__0023

君が初めて 笑ってくれた日のことは

ずっ~~~と 忘れないよ。。

じいさんスマイルでいいから

いっ~~ぱい その笑顔みせておくれ~~~lovely

みなさんも 楽しい バレンタインディー

お過ごしください。。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ぽんっさん

すのママさん

すてき プレゼント ありがとう~~lovely

気のきかない母は なにも容易していなかった。。wobbly

嬉しくて たまりませんっ。。。happy02upshine


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

はじめてのドッグマッサージ

茅ヶ崎駅前のシロクマハウスで 「 イヌダラケ 」 というイベントをやっていたので

早速出かけてきました。。bicycle

Img_1024


初めて ドッグマッサージなるもの体験shine

Img_1029


めろもるいも きもちよさそっ~~~にしていたよっ。。heart04

Img_1022
おうちでできるマッサージのセミナーとかもやっているんだって。。

めろやるいは 人や物音や他のわんこで がうぅがうぅしちゃうから

少しでも こんな体験も積んでいけるといいらしい。。happy01

そしたら。。

ちょっとは違ってくるのかな。。??coldsweats01sweat01

大磯市にも 毎月出店しているそうです

偶然にも ブログで紹介してくれていた みるくちゃんに遭遇lovely

Img_1028_2

「 あいかわらず。。足 ほそっ~~!! heart02   」

ランディくんは 宇宙と交信中でした。。( 笑happy01 )

Img_1026
らくぼうさん

楽しいイベントの紹介 いつもありがとう~~heart04

そして

実は

いろんな方のブログに勝手におじゃまして

たま~~~に コメントを残している

身勝手なめろの母coldsweats01

お許しを。。。o(*^▽^*)o






| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

頑張っていたら。。。♪ ♪

我が家のめろさん。。

飼い主は かなりの 犬ばか 親ばかなので。。heart04wobbly

食べることが大好きなめろさんに

いっぱ~~~~い あげていたところ。。riceball

気が付いたら

3キロ越え。。wobblydownsweat01

すこしづつ ダイエットしていたんだけど。。

なかなか成果は出なくってweep

そのうち

「骨が太いから仕方ないさっ~~~ happy02 」

と言いだす始末

でもねっ。。

先日 トリミングに行ったら。。

Img_0977


やった~~~scissorsupshine

体重減ってる~~lovelylovely

頑張っているもんねっ。。。happy01

これが

キープできるといいね。。。scissorslovely

Img_0995
と 思ったら。。

めろ父の パンを狙っているわんこが。。。bearing

どうも

めろさんには

色気より 食い気のようです。。。coldsweats01upriceball

ちなみに。。

るいは

こんなカンジ

Img_0978

スレンダーなフェレット仕様のるいです。。。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

毎年恒例 吾妻山公園 菜の花まつり



sweat02せっかくの日曜なのに。。

お天気はイマイチ。。sad

さて。。

今日の散歩は どこ行こうか~~~??dog

Img_1012_2


って。。

忘れてたよ。。sweat01

このイベント。。

吾妻山っていうくらいだから

結構な階段と坂を上った先に。。(≧m≦)

Img_0993


満開の菜の花heart04

Img_0985


今年も元気に咲いていました。。lovely

めろ長女さんの名前の由来のお花とともに

コラボ写真camera

Img_0997

相変わらず。。

めろは 美川さん。。sweat02

( なぜか。。

ちょっと。。かたむく。。。   )

 Img_1001_3


るいはスーパーマンですが。。。sweat01

( なぜか。。

ちょっと 手をひろげる~~。。。   )

Img_1009
来年も元気に

また見にこようね。。。

o(*^▽^*)o

ちなみに。。

お写真 左は 海~~です。。

登るのは大変だけど

ご褒美に

すてきな景色の

プレゼントあり。。shinepresent


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

嬉しいプレゼント。。♪ 

先日 お友達の ダックス リロ & ロコから

めろさんにステキプレゼント いただいちゃいました。。present

Img_0968


かわええっ~~ 麻袋にいっ~~ぱい~~heart04

Img_0969


うれしいものが~~lovely

Img_0972_2

ウマウマにおもちゃに バスグッズ。。

そして。。

めろの母にピッタリと選んでくれたもの。。shineshine

Img_0973

シリコン型でゼリーやケーキができちゃう上に

わんこのモチーフ

これっ。。 

かわいすぎ~~~lovelylovely

そのうち

ケーキを焼いて アップするからね。。birthday

首をなが~~~~くして

待っていてね。。happy01

リロコままさん

すてきなプレゼント ありがとうございました。。

とっても 嬉しいです。。  さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

きっと

他のシリコン型も お買い上げ~~scissors

しそうな予感 ありありですわっ~~happy02






| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »