« ステキ わんこ ショップ 「 NANA ★ PARU 」 | トップページ | のび のびてるがなっ~~!! & 湘南キャンドル »

2010年11月 1日 (月)

2万2千個の遺伝子

今日の話題は まったく ワンコとは関係ありません。。

なので 興味のないかたは スルーしてくださいね。。

先週の土曜日 台風の中 めろ父とめろの母

都内の某所へ お出かけ~~train

行き先は こちら。。

Img_2137

最近は さっぱり 登場回数の減っているめろ二女さん

今年の4月から 某専門学校に通っており その学院祭へ~~ happy01

でもね。。

これって 私たち夫婦にとってはすごいことなの。。

我が家のめろ二女さん

高校3年の春に 「 来年からは ここに通いたい!!」

と自分で学校を選択

親は 入学金 学費の準備のみ

入学式もきては ダメ!!

学園祭も きてはダメ!!

と言われていたので

自分の娘が どんなところに通って どんな勉強しているのか??

まったくわからない状況でした。。

それでも 本人は 高校の時は遅刻魔でしたが

自分で朝早く起きて 遠い通学もがんばっているので見守っていました。。

すると。。

ある日

「学園祭 来てもいいよ~~」

と自ら 自分が出る 演目に印をつけ渡されたパンフレッドがこちら。。

気の変らぬうちに出かけてきました。。

クラスごとの発表があり

自分で選んだ 詩の朗読 ♪ ひとり ひとり

自由に 自分がすきな詩だったり歌の歌詞だったりを選んで

気持ちを込めて 朗読してくれました。

そんな中 娘が選んだ詩がこちら。。

Img_2139

「 二万二千個の遺伝子  日野原 重明 」

こどもはお父さんとお母さんから

遺伝子をもらって生まれてくると

おじいちゃんが話してくれた。

お父さんやお母さんに

顔やからだや声が似ているのは

遺伝子のせいなんだって

おじいちゃんは「遺伝子のために

ひとりひとりみんな違う個性が

うまれるんだよ 」 と教えてくれた

ぼくたちの

顔やからだや声が

みんな違っているのは

それぞれが

お父さんやお母さんから

1万1千個づつの遺伝子を

もらったからだ

そうか

遺伝子とは

「似る 」 性質なんだね

ぼくはお父さんのあったかい

大きな手と

お母さんの優しい声が

似ればいいな

こんな詩を娘は選びました・・

その理由はなんなのか??

ちょっと。。

今は聞けないけど。。

堂々と 自分の気持ちを込めて 朗読してくれた 娘。。

とっても 嬉しく キラキラして見えました。。

すてき メッセージありがとう

自分の選んだ 道を

自分なりに歩んでいる子供

成長を感じて嬉しかった。。

来年も 是非 学院祭 行けるといいな。。。

|

« ステキ わんこ ショップ 「 NANA ★ PARU 」 | トップページ | のび のびてるがなっ~~!! & 湘南キャンドル »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよーございまぁ〜すっ!

めろ次女さまっ!
ご立派になられて!
福ちゃんちのおばちゃんは、嬉しいよーっ!

でも!
素敵なめろの母さま&父さまですもの!
納得っちゃ〜納得!

これからもっと楽しみですね!
専門学校を出て…夢をつかんで下さいね!

投稿: ぽんっ! | 2010年11月 2日 (火) 07時35分

素敵な学園祭ですね。
そしてもっと素敵な二女さんwink
微笑ましくて、しっかりしてて、私まで嬉しくなりました。
なんかいいなぁ~heart04

投稿: miyuki | 2010年11月 2日 (火) 21時55分

二女さんが選んだ詩…素敵なメッセージですねwink
自分で選んで、夢を追いかけるのは素晴らしい!
頑張ってかなえてくださいgood

しかし…どこかで見たパンフだなぁ~と思ったら
うちの会社にもこの学校から学園祭のパンフ来てましたcoldsweats01
微妙に業界が被ってるかも…w

投稿: まっど | 2010年11月 3日 (水) 22時08分

次女さんからご両親への
素敵なメッセージの贈り物。
とっても素敵ですね。読んでて
うるうるしちゃいました(涙)

次女さん、ご自分の夢がしっかりあるんですね。
素晴らしい!頑張って下さいね。

投稿: まかぽてママ | 2010年11月 4日 (木) 11時52分

めろ次女さんの読んだ詩。すごく素敵ですねo(〃^▽^〃)o
お父さんとお母さんに伝えたくて初めて学校に呼んだでしょうね♪
きっととっても感謝してるんだろうなぁ☆
素敵な娘さんを持ってめろ母さん父さんは幸せ者ですね♡
夢をしっかり持ってる娘さんも素敵☆
夢を頑張って実現させてもらいたいですね♪

投稿: スムチー母 | 2010年11月 4日 (木) 14時05分

めろ母さ~ん、こんばんはー♪
めろ次女さん・・・
何かメッセージがあったのかな?
生んでくれてありがとう、、、
めろ父&母さんの子供でよかった・・・みたいな。
きっと感謝してるのではないかなぁ。
夢を持っているって、素敵だと思います。
これからも、夢に向かって
自分の選んだ道を、楽しく歩んで欲しいですね。

ららぽーと、、、行った事あるんですね!?
ワンコメニューが沢山あって
選ぶのに、悩んでしまいました。
ほんと、あんなカフェがどんどん増えて欲しいですね☆

投稿: mi- | 2010年11月 5日 (金) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056990/37490691

この記事へのトラックバック一覧です: 2万2千個の遺伝子:

« ステキ わんこ ショップ 「 NANA ★ PARU 」 | トップページ | のび のびてるがなっ~~!! & 湘南キャンドル »